RPALT大阪Vol.4のLT内容 Connpassで繋がっていますか?-2 (データスクレイピングの確認)

「RPALT大阪のイベント参加者」 のデータテーブルの一つを見本にスクレイピングする作業を記載します。
ターゲットは次のような表です。
この表を表示させてから、UiPathで操作します。

データスクレイピングするための手順を以下に示します。

1.データスクレイピングをクリックする。

2.要素を選択画面で次へをクリックする。

3.表の取得したいデータをクリックします。

4.表全体から抽出しますか?との質問が出てきます。
  「いいえ」をクリックします。
  「はい」がクリックできるのは、一つの表の時だけです。
  今回、幾つもの表が同じページに表示されています。
  その場合、表ごとに指定する必要があります。

5.第二要素を選択するため、次へをクリック

6.表から取得したいデータの最後を選択してクリックする 。

7.次のような画面になります。

8.その時、表は次のように取得されるデータの色が変わっています。

9.取得するデータに必要な情報を入力して、次へをクリックします。

10.取得されるデータの情報を確認できますので、終了をクリックします。

11.データが複数ページにわたるかを確認で、「いいえ」をクリックします。

12.データスクレイピングの命令の完成です。

とても簡単です。
私はこのスプレイピング機能でUiPathが大好きになりました。

投稿者:

えっちゃん

UiPathはアカデミーを一度は卒業しましたが、改良版が出来ていることに気づいたので、もう一度勉強し、学んだことを公開しようと思います。

コメントを残す